FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中年運ちゃんの仕事論

俺はトラックの運転手をしていて怖いと思うことがよくある。それはニュースでよく見る同業者が人を轢いてしまい、逮捕される話だ。もちろん決して他人事ではないので、ぶっちゃけ逃げてしまいたいくらいだ。



なんで俺はこの仕事を選んだのだろう?そりゃ車の運転が好きだからという理由もあるが、トラック運転手の男は筋肉隆々で男らしいからだ。



親父も同じ仕事をしていたからその背中に憧れたのかもしれない。それが今や色々と生きにくい世の中になってしまったものだ。飲酒運転だの無免許運転、さらに高齢者の事故も後を絶たない。



慌ただしい日常で忘れていたが、どう考えても交通量が多いと思う。何かしら制限するような措置があってもいいもんだが、面倒なのだろう放置されている。



俺が出来ることといえば、時間に追われないよう余裕を持って行動すること。そして避けたいことではあるが、最悪時間に遅れてお客を怒らせて、会社に損害を与えたとしても、焦って事故を起こすよりはマシだ。



幸い今のところそういったことはないから、それを継続出来ていることに小さな誇りを感じている。



それなのに妻も子供達も俺には無関心だ。そりゃ手がかからないことは良いことだが、ちょっとは俺のこと頼ってもいいと思うのだが。



つい最近まで家族のことでネガティブになっていたが、今は別のことに興味があるからどうでも良くなった。



無遅刻無欠勤で会う奴、皆から真面目と言われる俺も、手を抜くことを覚えた。最初は当然抵抗はあったが、ある仕事で失敗して退職することになった時、誰も俺のことを助けてくれる者はいなかった。辛くてどうしようもなくて、誰かにすがりたいのに助けてくれないばかりか、足を引っ張られる始末だった。あまりに理不尽なこと続きだったから、流石に自力で解決するしかないと思った。そこから這い上がるために常に肩肘張っていた自分を見つめなおすきっかけにしたんだ。



そこで得たのは俺がいかに生真面目だったのかを思い知らされた。少々手抜きしたって周りはそこまで執着してなんかいない。まあケースバイケースだろうが、このマインドのおかげで随分と心が救われた。



後は大好き阪神が12年ぶりに優勝してくれるように暇さえあればテレビ観戦だ。


DSCF8992_TP_V.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長距離ドライバー

Author:長距離ドライバー
阪神好きな人仲良くなりましょう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。