FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以外に趣味を見つけるのは難しい

40代になってくると、男も体力的に衰えてきます。最近特にそれを感じるようになってしまいました。荷物の積み下ろしで腕は太い俺ですが、腰や膝は年齢には勝てません。

20代の時には感じなかった腰や膝の痛みを感じるようになってきました。また、歩くことは犬の散歩くらいしかないので余計に足が弱ってきます。ここ二、三年はお腹が出てきてなかなか引っ込まなくなりました。

体重も年々増加していて、腰や膝が痛いのはこのせいなのではないかと思います。中年になりある程度は仕方ないのかもとは思っています。ビールの飲みすぎなのかもと感じてはいますが、そこまで趣味のない俺はビールを飲むくらいしか楽しみがないのです。子供も大きくなると遊びに行くこともないし、妻とは出かけることなんてありません。逆に妻の方が嫌がって一緒に出かけてくれません。妻は妻で子育てが落ち着いて友達と遊んだりしていて、妻は人生を謳歌しているようです。

私から見たら羨ましいばかりです。これからの人生の方が長いのに、定年したらどうなるんだろう。とふと不安になることもあります。まあ、家のローンがあるうちは仕事なんて辞めれないんですけどね。

このまま定年になる前に自分だけの楽しみを見つけるのは大切だと思います。俺の同僚でも趣味があるやつが多いです。休みの日は趣味に勤しんでいるようです。熱中できる趣味があれば休みの日が楽しみになると思います。子供が小さい時には俺一人で出かけていたら妻に怒られていました。ですが、子供が大きくなった今では休みの日に家にいたら逆にうっとおしがられてしまいます。妻にして見たら私が家にいれば、家事も増えるし昼ごはんの用意も仕掛ければいけません。家にいる時は妻はあまり機嫌が良くありません。今なら一人で出かけることもできると思います。

子供が独立したら妻とすれ違いの生活になりそうです。そう考えると余計に熱中できる趣味と仲間が欲しいです。ですが、私はハマるとどんどんお金を使ってしまいそうなので気をつけないといけません。さすがにお小遣いの範囲内でどうにかしないと妻に文句を言われそうです。あとは、置き場所に困らないような趣味にしたいと思います。家の中に入れたらまた妻に文句を言われそうです。そう考えると趣味を見つけるのも難しいです。

PAK86_yorunomegurodooritilt20130104_TP_V.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

長距離ドライバー

Author:長距離ドライバー
阪神好きな人仲良くなりましょう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。