以外に趣味を見つけるのは難しい

40代になってくると、男も体力的に衰えてきます。最近特にそれを感じるようになってしまいました。荷物の積み下ろしで腕は太い俺ですが、腰や膝は年齢には勝てません。

20代の時には感じなかった腰や膝の痛みを感じるようになってきました。また、歩くことは犬の散歩くらいしかないので余計に足が弱ってきます。ここ二、三年はお腹が出てきてなかなか引っ込まなくなりました。

体重も年々増加していて、腰や膝が痛いのはこのせいなのではないかと思います。中年になりある程度は仕方ないのかもとは思っています。ビールの飲みすぎなのかもと感じてはいますが、そこまで趣味のない俺はビールを飲むくらいしか楽しみがないのです。子供も大きくなると遊びに行くこともないし、妻とは出かけることなんてありません。逆に妻の方が嫌がって一緒に出かけてくれません。妻は妻で子育てが落ち着いて友達と遊んだりしていて、妻は人生を謳歌しているようです。

私から見たら羨ましいばかりです。これからの人生の方が長いのに、定年したらどうなるんだろう。とふと不安になることもあります。まあ、家のローンがあるうちは仕事なんて辞めれないんですけどね。

このまま定年になる前に自分だけの楽しみを見つけるのは大切だと思います。俺の同僚でも趣味があるやつが多いです。休みの日は趣味に勤しんでいるようです。熱中できる趣味があれば休みの日が楽しみになると思います。子供が小さい時には俺一人で出かけていたら妻に怒られていました。ですが、子供が大きくなった今では休みの日に家にいたら逆にうっとおしがられてしまいます。妻にして見たら私が家にいれば、家事も増えるし昼ごはんの用意も仕掛ければいけません。家にいる時は妻はあまり機嫌が良くありません。今なら一人で出かけることもできると思います。

子供が独立したら妻とすれ違いの生活になりそうです。そう考えると余計に熱中できる趣味と仲間が欲しいです。ですが、私はハマるとどんどんお金を使ってしまいそうなので気をつけないといけません。さすがにお小遣いの範囲内でどうにかしないと妻に文句を言われそうです。あとは、置き場所に困らないような趣味にしたいと思います。家の中に入れたらまた妻に文句を言われそうです。そう考えると趣味を見つけるのも難しいです。

PAK86_yorunomegurodooritilt20130104_TP_V.jpg
スポンサーサイト

やっぱり怖いのは嫁、のトラック運転手です

Peiz78_yurikamomeakatukihutou20141117142532_TP_V.jpg



20歳の時からトラックを転がして、もう23年になります。もともと人づきあいが得意じゃないので、営業とか販売とかそういった仕事は絶対無理だと思っていました。だから、1人でトラックを運転するこの仕事は俺にあってると思います。車の運転も好きですから、天職かもしれません。

仕事が結構遠くまでとなると、1、2日くらい家に帰れないこともあります。そのほうが嫁は羽を伸ばせるし俺の世話をしなくていいから、逆に喜んでいるかもしれません。息子は高校生ですが、さすがにその年だと逆に俺がいるのはうざったいだろうし、実際俺にそっけない態度なので、息子からしても俺がいないのは都合いいんでしょう。

家で待っててくれるのは犬の太郎だけかもしれません。俺が家にいるときは、散歩は俺が行きます。散歩に行くのをものすごく喜んでくれるので、俺も嬉しくて朝昼晩と3回も連れていくこともあります。嫁も息子も俺に感謝の気持ちがあるんだかないんだかわからないですけど、太郎だけは素直に喜んでくれるんで可愛くてしかたありません。

家は実家からそんなに離れていない大阪市内にあります。頑張って買いましたよ、マイホーム。なんかやっぱり男としては結婚して家族を持ったらからには、家くらい買わないといけないだろうと思ったんですよ。まだ住宅ローンが20年残ってますからまだまだ頑張って働かないとだめですね。病気で倒れることもできません。

仕事はおかげで途切れることなく入ってきます。23年きちんと仕事をこなしてきたんで、一応信頼してもらえているみたいですね。俺、結構真面目なんですよ。仕事をいい加減にするのは自分自身が許さないです。

トラックを運転しながら、プロ野球の中継聞くのがすごく楽しいですね。大阪出身ですからもちろんガチで阪神ファンです。阪神が勝っている時は長時間の運転もまったく苦にならないです。逆の時は最悪ですけど。

泊まりの仕事も多いですから、色々遊ぶことも可能です。でもさっきも言ったように、俺は結構真面目なんで今までは一切何もありません。本当です。ただ、最近嫁がそっけないから、ちょっとくらい遊んでもいいんじゃないかなー、とか思ったりします。でももしもバレたら、その時の嫁のことを考えたら恐ろしくてなかなか踏み切れないですよ。嫁、本気で怖いですから。今日も真面目にナイター聞きながら仕事します。

気が付けば俺も40、仕事ばかりが能じゃありません。人生を楽しみたいと思います。

東京から青森、函館、苫小牧と経由し網走で荷物を積み苫小牧へと戻ってきました。明日は、大洗です。大切な荷物を東京へ届けます。北海道で積み荷を降ろした後は大概空荷で陸送ですが、今回だけはと社長のたっせの頼みで荷物を積んで帰ります。その上「苫小牧からカーフェリーを使っていいよ。」と社長からお許しが貰え帰りは久々にユックリ体を休めて帰ることが出来ます。


長距離のトラック運転手になってどれくらい経つのか俺も気が付けば40を越えました。妻は息子を勤め人にと大学進学のために受験勉強をさせています。俺も息子にはサラリーマンになって欲しいと思っていますが自分でしたいことがあるならその道に進ませてやりたいとも考えています。俺も40を越えてみて若い頃はやりたいことが山ほどあったと思い出します。そう思うと息子には好きなことを思う存分やらせてやりたいと思うのです。息子に「好きなことやれ、人生は一度だぞ。」と言うと「何をやればいいのさ?」と夢のない奴です。

 俺は犬が好きで「太郎」と言う名の犬を飼っています。仕事で家を空けるときは妻に散歩を頼んでますが太郎と散歩に出ることが俺の楽しみになっています。太郎は散歩を心待ちにしていて散歩途中で俺の話し相手にもなってくれます。そんな太郎が「お父さんも自分の楽しみ見つけなよ。」と言ってくれているようで俺も残りの人生楽しめるように何か趣味を作ろうと考えています。好きなことですか。太郎と一緒の散歩と阪神タイガースです。阪神が勝ったときに飲むビールの上手いこと今年はどうなるか今から楽しみです。「あっ、草野球を健康の為にも始めてみましょうか。」中学時代に野球をやってはいたんですがその頃サッカーに目移りして高校時代はサッカー部でした。この年でさすがにサッカーはきついので草野球を始めることにします。俺の年齢を超えても現役のサッカー選手に今でも憧れています。すごい人はどこまでいってもスゴイです。

 もう少しでフェリーが大洗に到着します。仕事に出ると風呂にはユックリ入れませんが今日はユックリ風呂にも入って十分に睡眠もとれました。大洗に着いたら妻に電話を入れてみます。電話なんか滅多にしませんが「声が聞きたくなった。」とか言ってみます。まだ、俺は40代です。人生これからです。妻とも楽しみを見つけます。PAK_0I9A4487_TP_V.jpg

串カツ食べに行って来た

高2の息子が「どこかゴハン食べにいこうや」と言ってきたので、

家族3人と太郎(犬)で梅田まで行って来た。



この日はナイターで阪神戦やってたんで、いきつけのお好み屋さん

は客で満杯。他の店を探したけれど、やはり犬連れで入れる店は少

なかった。



20分ほど探していると、「ペット同伴可」の張り紙を発見。見る

と串カツ屋だった。



東京の友人は「大阪人は串カツよう食べるんだろ」と言ってくるが、

大阪人はそんなに串カツは食べない。あれは大阪以外から来る人向

けの店だと俺は思っている。

串カツ屋なんて通天閣の周りに集まってるだけでほとんどないよ
王将の方がよく行く
引用 お料理速報



何十年かぶりに串カツ屋に入った。息子は「串カツ屋初めてや」と

言い、妻も「串カツ屋なんて久しぶりやな」と、みんな串カツ食べ

るのが久しぶりみたいだった。



この店のオススメは15種類30本のセットのようだ。客の6割方

は頼んでいるみたいだ。息子は「じゃあそれ2セットで」といいか

けたが、すかさず俺は「それじゃ最後は揚げたてが食えんやろ」と

「1セット」と頼み直した。



すると店長らしきオッサンが、「大丈夫や、2,3種類づつ揚げた

てを運んでいくから。兄ちゃんらガタイええから、2セットなんて

あっという間やで。」と言ってきた。オッサンのいうことを聞いて

2セット頼んだ。

PPW_namashiitake_TP_V.jpg


やはりオッサンのいうとおりだった。エビなどの海鮮やしいたけな

どのキノコ類、豚・牛串、どれもおいしく2セットを10分でたい

らげた。そのあともう2セット追加した後、単品でさらに追加注文

するほどだった。



俺はビールとハイボールを交互に頼んだが、周りの女を見てみると

ハイボール率が高い。やっぱ糖質とか気にしているのだろうか?

れなら、揚げ物を食べるのを・・・、って言っちゃダメか。



周りの客の話を聞いていると、関西弁しゃべるのが多い。まあ、関

西人以外も最近は関西弁しゃべるからな、と思っていたら、話の内

容を聞いていると、職場の愚痴だったりが多かった気がする。意外

と関西人も串カツ屋行くんだ。新たな発見だった。



その後、俺ん家では串カツブームが到来。妻が市販の串カツを揚げ

てくれた。ただ、マズカッタ。全然量も食えない。やっぱり串カツ

は外で食べないと。また一つ新たな発見だ。



これから飲むときは串カツ屋も候補の一つとなった。また行くぞ。

俺もそろそろキツイわっ!

あー世の中はゴールデンウイークなんだな。
俺は全く関係がないけど。
思えばずっとトラック転がしてきたから、連休とかいうのの恩恵なんか殆ど受けれてない。
嫁も始めの頃はなんだかんだと言ってたけど、子供が大きくなったら本当に無関心になってあれだよ
「亭主元気で留守がいい」
を地で行ってる感じがするわ。
まあそれでうまくいってるんだから、これでもいいかなと思うけど。
それよりも先に俺の腰がやられそうだ。
ずっと乗ってるから、とにかく腰が痛くなる。
これまでもずっとこういう事は周期的にやってきてたんだけど、今回は相当長い!
途中でサウナに入ったりマッサージしてもらったり、医者に行ってシップ貰ったりしてどうにかこーにかやりくりしてるけど、
今回は本気でヤバいかも・・・。でもヘルニアではないらしんだよな。
運動不足か?腹筋を鍛えるといいとか言われたから、たまに腹筋もやってるんだけどな。
そもそももうこの職業がダメなんかと思って、ちょっと転職を考えてみた。
この記事読んで、事務員・・・と思ったけど、俺がイキナリ事務員って笑えるよな・・・。
そもそもパソコン使えねーし。
今の会社の事務とよくケンカしてるけど、事務員のくせに!とか思って見下してるけどあいつらこそホワイトカラーってやつだよな。
「現場も知らねーのに勝手な事言うな!」
ってよく啖呵切ってた俺も最近、世の中がよく解ってきたよ。
勝手な事言ってたのは俺だったんだよな。
かと言って、これから俺が転職して住宅ローンをどうやって払うかだよな。
かーちゃんのパートなんて全部自分の小遣いに消えてるし、息子だってこれから金がまだまだかかるだろうし。
全部を飲み込んでトラック走らせときゃいいだけだし、定年まで腰がもてばいいけどな。
子供が俺くらいの年齢になる頃には、トラックの運転手って職業が無くなってるのかもな。
最近自動運転の方が事故しないし、安く上がるってんだから。
俺がトラックに乗り出したのはそもそも「トラック野郎」のファンだったからってのもあるんだ。
今でも長距離トラックを見ると車のナンバーが①ってのがあると心が上がる!
①って解るか?「・・ ・1」なんだよ。ナンバーが。「一番星みーつけたー♪」って歌。
菅原文太が乗ってたトラックのナンバーが①だったんだけど、絶対に影響を受けてると思うな!
俺世代って事だよなー。
俺は会社のトラックなんで普通のナンバーだけど、もし独立したら絶対に①を取ってやるって意気込んでたもんさ!
まあ何か解らない人は、遠山の金さんのトラックバージョンだと思ってくれ!
SEIKOTU20150314120333_TP_V.jpg

まあそんなこんなで、俺は今猛烈に腰が痛いんだ(笑)
本当だぜ!(笑)
今度休みの日にでもいい整体師を探していってみようかと思ってる。
接骨院はダメだ。ちょっと触って終わりで後は電気流して終わりだしな。
最近それに接骨院があほみたいにある。
これは全国どこに行ってもある。
飽和状態だから、色んなサービスもつけてるけど本気で俺の腰を直す姿勢ではない。
まあ整体師もどうかと思うけどな。
鍼師の方がいいんだろうか?
ちょっと今度休憩で寄ったサービスエリアででも顔なじみのドライバー捕まえて聞いてみようかと思ってる。
でもなードライバーって腰をやったら終わりって一瞬で感じてしまうから、俺はなんだか聞きづらいんだよな。
やっぱかえってかーちゃんに聞いてみるか。
あいつは整体もエステもスポーツジムも行ってるから、健康そのものだわ。
変な仕事のストレスもないしな!俺みたいに・・・
まあ俺も一人でやってるから殆ど無いに等しいんだけどさ。
気楽な商売だよなーそういえばトラック運転手って。
ヤマトとかの個配はかなりしんどそうだけど。
あれは俺にはできないな。何よりも顔で落とされるわ(笑)
あんま、顔見たことないけど。

まあちょっと休んだからそろそろ行きますか!
じゃあまた気が向いたら書きますんでよろしく!
プロフィール

長距離ドライバー

Author:長距離ドライバー
阪神好きな人仲良くなりましょう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR